SSブログ

中国語会話集比べ その1(3パターンで決める日常中国語会話ネイティブ表現、今すぐ使える中国語会話表現3000) [書籍(語学・中国語)]

中国語会話集の類の本も、結構我が家に転がっております。今日は、そのうちの2冊をご紹介します。
ちなみに「~比べ」と言っていますが、優劣を付けるつもりはありません。・・・念のため。

まず1冊目は、こちら。

3パターンで決める 日常中国語会話ネイティブ表現

3パターンで決める 日常中国語会話ネイティブ表現

  • 作者: 于 美香, 于 羽
  • 出版社/メーカー: 語研
  • 発売日: 2005/10/22
  • メディア: 単行本

「3パターンで決める」と言っているのは、1ページに類似の表現を3種類ずつ載せているところに由来しているのかと思います。この本の良いところは、それぞれの表現に、典型的な切り返し(答え方)をセットにしているところ。良く会話集片手に海外に行って、言い放ったモノの向こうの返答が分からなかったなんて経験をしている私にとっては、よく考えているなぁと感心させられました。あと、変に分厚くないのもいいですね。

もう1冊は、こちら。

今すぐ使える中国語会話表現3000

今すぐ使える中国語会話表現3000

  • 作者: (株)ジャレックス
  • 出版社/メーカー: 語研
  • 発売日: 2006/12/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

こちらは、シチュエーション毎に章立てがしてあって、言いたい日本語を見出しにして、それに対応する中国語表現がひたすら書いてあるという感じですね。ただ、こちらは、上の本とは違って「言いっぱなし系」ですので、会話を愉しむという寄りかは暗記系でしょうか。ただ、語学の上達のためには短文をたくさん覚えましょう言われた私のような世代の人には、ぴったりな本かもしれませんね。


これまでの合計金額 558,675円
+ 今回ご紹介した品物の金額 3,305円
= 通算 561,980円



ランキングにも参加させていただきました。良かったら、ポチッとやってください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。