SSブログ

最初は使い方が良く分からなかったけど、今見ると使えるなぁと思える本 - 中国語作文のための短文練習 [書籍(語学・中国語)]

中国語学習関連の本を1冊。

文法でも会話の本でもなくて、「作文のための短文練習」と名付けられたこの本。

中国語作文のための短文練習―中文造句

中国語作文のための短文練習―中文造句

  • 作者: 中山 時子, 飯泉 彰裕
  • 出版社/メーカー: 東方書店
  • 発売日: 1999/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

アマゾンの書評につられて買っては見たモノの、画も少ないし(そこか?)ポイントの説明と例文と練習問題が、ゴッチャになっていて、どうやって使ったら良いのかがよく分からず、長いこと放置プレイとなっておりました。ところが、今の実力(辛うじて中検3級)まで勉強して見返して見たのですが、

練習問題を先にやって、間違えたところのポイントを見返せばいい。

ということに、今さら気がつきました。

この本は、レイアウトに統一性がなく、多少見づらいという難点があるものの、豊富な練習問題、別冊となった模範解答、ポイントが整理された「表」がたくさんあるなど、ある程度、学習を積んだ人にとっては、有益な情報が集約されている良書だと言えると思います。

例えば、練習問題の最初の方に実際にある問題ですが、「竹製の箸」って中国語で、どう言いますか?と聞かれたら答えられますか?私は「製の」という部分をどうやって訳したらいいかで、固まってしまいました。答えは、本書の中で。。。


これまでの合計金額 561,980円
+ 今回ご紹介した品物の金額 2,520円
= 通算 564,500円



ランキングにも参加させていただきました。良かったら、ポチッとやってください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。