SSブログ

乗り換えたら最初に読む本(Macをはじめよう!&Macintoshマスターブック) [PC・周辺機器・ソフトウェア]

私も今年、WindowsからMacに乗り換えました。

WinもMacもPCなんだから、そんな大きな違いは、ないだろうと高をくくってましたが、実際やってみると、細かい違いも結構あったりする。それなら、ちょいとした入門書を買って読んでみようと思って買ったのがこちら。

Macをはじめよう! Mac Basic Guide (アスキームック MacPeople MOOK 18) (アスキームック MacPeople MOOK 18)

Macをはじめよう! Mac Basic Guide (アスキームック MacPeople MOOK 18) (アスキームック MacPeople MOOK 18)

  • 作者: MacPeople編集部
  • 出版社/メーカー: アスキー
  • 発売日: 2007/10/01
  • メディア: ムック

コンパクトにまとまっていて、とっかかりの入門書としては良い本だと思います。後半の「付属アプリの使い方」の概要、「システム環境設定」のあたりなどは、ちょっと分からなくなったときに簡単に振り返れます。最初の「簡単セットアップガイド」のところは、内容的には申し分ないんだけど、このあたりまで本に頼らないと分からないようだと・・・この先大変かも?と、個人的には思いました。

もう少し付属アプリ(iLife)の解説の充実度を求めるなら、プラス1000円でこちらの方がいいかもしれないですね。

Mac Fan Macintoshマスターブック Mac OS X v.10.4

Mac Fan Macintoshマスターブック Mac OS X v.10.4"Tiger"&iLife '06対応版 (MacFanBooks) (MacFanBooks)

  • 作者: 小山 香織, 伊達 千代
  • 出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ
  • 発売日: 2007/07/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

とにかく分厚い。500ページ超。ハイ。大は小を兼ねるてな具合ですね。各トピックが「〜をするには」という具合なトピック立てになっているので、リファレンスとしては、こっちの方が使いやすいと思います。


これまでの合計金額 442,946円
+ 今回ご紹介した品物の金額 4,153円
= 通算 447,099円



ランキングにも参加させていただきました。良かったら、ポチッとやってください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。